2010年10月30日土曜日

ホーチミン市内観光

久々の更新になってしまいました。
写真をたくさん使おうと思ったらアップロードに手間取り、何だかんだで一週間以上経ってしまいました…。
その分、写真いっぱいで行きます!


10月19日(火)。
この日、仕事はお休み。
行ってきました、ホーチミン市内観光。

ホーチミンに来て1ヶ月、今までに行ったところは、動植物公園とその近くにある歴史博物館くらいだったので、今さらながら真面目に観光地をめぐってみたのです。

まずは計画。
戦争証跡博物館から統一会堂へ行き、そこからベンタン市場まで足をのばす。
そこからドンコイ通りの方へ戻ってきて、ホーチミン市博物館。
そして中央郵便局とサイゴン大教会を回って帰る。

…というのを朝になってから考えていたので、出発が遅くなりました。

ともあれ、まずは戦争証跡博物館へ。

屋外には戦車やヘリコプターが展示されています。

ヘリ、デカイです。

次に、館内に入って最初に見た展示。
アメリカ独立宣言の横に戦争被害者の写真があります。
ひとはみな平等、侵されざる権利、生命・自由・幸福追求。
のっけから皮肉が効いています。

そこから奥へ進むと、衝撃的な写真たちが。
苦手だという人もいるかも知れませんが、見ないわけにはいきません。

枯れ葉剤の影響で体が様々に変形してしまっている人々の写真です。
生活の一場面を切り取ったという趣の写真で、一人ひとりの人生を思わざるを得ません。


上階にも展示が。
この日は停電していて、暗い部屋の中を携帯電話のライトを駆使しながら見て回りました。

中には、こんなものも。
日本語も見えますね。


いきなり衝撃的な戦争証跡博物館を見た後は、予定通り統一会堂方面へ。

しかし、この時正午を少し回ったくらい。
ベトナムではいろんなところが12:00-13:30くらいでお昼休みになるので、覚悟を決めます。

いちおう統一会堂の前に行ってみると、案の定、チケット売り場らしきところは閉まっていました…。
というわけで、さっさと通過してベンタン市場の方へ。

ベンタン市場は前にも一度行ってますが、一人で見てまわることに。
しかし、特に買うものはなし。
ゴチャゴチャしてるし、すぐに「オニーサンオニーサン」って声がかかるので、程々にしてまた移動。

13時を回ったあたりでそろそろ昼食でも、ということで、国営百貨店のところにあるロッテリアへ。
一人でうろうろして途中で休憩っていうときには、ファーストフード店は便利です。
ホーチミンには至る所にロッテリアとケンタッキーフライドチキンがあるので、その点は楽です。

食事の後は、ホーチミン市人民委員会を横目に見つつ、ホーチミン市博物館へ。
ホーチミン市人民委員会

博物館の建物はこんな感じ。
ベトナム国旗がはためいています。
ホーチミン市博物館

入り口を入ると階段が。
「ザ・洋館」な感じです。

建物の中を色々見て歩いていると、地下室への入り口が。

地下には、シェルターで使われていた机と椅子、というのが展示されていました。

そして、地下室の出口へ。

こんなところから出てきました。
敷地内です。

再び建物に入り、2階のテラスへ。

こちらは建物の入口とは反対の、裏手。

こちらは国旗がはためいていた表側のテラス。

で、こちらが館内の展示。
「独立か、死か」とのこと。
NO MUSIC, NO LIFEと同じ配色なのはたまたまでしょう。

博物館を出た後は、サイゴン大教会へ。
前に来たときに近寄らなかったマリア像のところから写真撮影。

そして、そのすぐ横にある中央郵便局へ。
19世紀末のフランス統治時代の建物ということで、『地球の歩き方』でも紹介されています。

観光地らしくおみやげ売り場もあります。
でも、奥の方には普通に郵便の窓口があって、国内郵便はもちろん、国際郵便も扱っています。
あと、ホーチミンおじさん。

半日歩いて回って、一通りのところに行けたような気がします。
これで歩きじゃなくバイクで回ったらと思うと…。

ま、誰か遊びに来てくれたら、バイクでサイゴン川くらいは見に行くことにしましょう。
お昼を食べたロッテリアから徒歩でも10分ちょっとのような気はしますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿